読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road To UTMB

中国駐在中の30代サラリーマンがUTMBを完走するまでのプロセスを綴るブログ

走力確認 2km×3セットインターバル 2017年1月2日

インターバル走力確認

三日連続でインターバル走です。

今回は久々に2kmインターバルに挑戦してみました。前回の記録はこんな感じでした。

一本目 4分08秒/kmペース

二本目 4分08秒/kmペース

三本目 4分03秒/kmペース

この本を参考にすると、適正LTペースは4分09秒らしいです。

では、今回はどうだったのでしょうか。 

一本目 7分58秒 3分59秒/kmペース (170bpm)

二本目 8分10秒 4分05秒/kmペース (176bpm)

三本目 9分04秒 4分32秒/kmペース (166bpm)

はい、ダメですね。二本でバテ気味だったので三本目はレースペースに設定しました。やはり最初の二本が少し速すぎたようです。さすがに三本目は多少余裕がありましたが、もっと楽に走れるようにならないとダメですね。ちなみに最近気づいた発見ですが、エプソン[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS・脈拍計測機能付 SF-810Bと先日購入した[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BLが同期できていることが分かりました。

精度はあまり高くないのですが、十分脈拍拾ってくれています。やはり胸バンドの方が精度は高いのですが、ちょっとめんどくさいし、抵抗があるんですよね。今後はTrekの時計側にも高精度の脈拍センサが搭載されることを期待します。