UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

防府読売マラソン初挑戦

12月は防府読売マラソンに初挑戦しましたが、撃沈いたしました。

今回の目標タイムは昨年の大阪マラソンでの自己ベストを更新することです。

私の自己ベストはネットで3時間7分、グロスで3時間9分ですね。

グロスで3時間10分切りを目標にしました。4分30秒/㎞ペースです。

前半は1時間35分ちょっとで入れたのですが、30㎞以降は安定の撃沈です。

雨で身体が冷えていきスピードダウンすればするほど、寒さで身体が硬直していく悪循環。

もうほんとに地獄のようでした。

昨年は身体は仕上がっていたのですが、インターバルをやりすぎたせいか膝を故障。

今年はそこまでインターバルを入れずにやってきましたが、練習不足のせいか後半が全然粘れません。

振り返ってみるとちょっと前半ペース早すぎたのかもしれません。4分25秒くらいで入ってしまっています。

でも昨年はこれで押し通せてしまいましたからね、マラソンはやはり難しいです。

今後のレースは、香港のトレイル100㎞を挟んでから、別府大分マラソン、そして3月の佐倉マラソンを予定しています。

トレイル100㎞でどれだけダメージを受けるかにもよりますが、あと二つのレースで自己ベスト、サブスリーにつながる走りをしたいと思います。