UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

12分間走の記録 2018年12月9日

先日の記事で最大酸素摂取量を自分で測るにはクーパーテスト(12分間走)が取り組みやすいと書いたので、これからも定期的に走って結果をメモしておこうと思います。

trailrun.hatenablog.com

久しぶりに12分間走に挑戦してみました。

結果:3,180m

1km:3分40秒

2km:3分50秒

3km:3分52秒

これを式に当てはめます。

(12分間の距離‐505)/ 45 = 最大酸素摂取量(VO2MAX)

(3180-505)/ 45 = 59.44

今までで一番速く走れました。しばらくスピード練習はせずにハーフ2本、フル1本走っていたのですがこれが効いているのかもしれません。

このレベルだと3時間10分切りが狙えるレベルだと推測します。

今週末の防府読売マラソンでは3時間10分切りを目標にペース設定をしたいと思います。うまく行けば自己ベストを狙いたいですが、ちゃんとペースを落とさずに走り切りたいですね。