UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

サブスリーに必要な最大酸素摂取量(VO2MAX)

サブスリーをするための最大酸素摂取量(VO2 MAX)はどのくらいなのでしょうか。

最大酸素摂取量とは何か。

最大酸素摂取量(さいだいさんそせっしゅりょう、VO2 max, maximal oxygen consumption)とは、漸増運動で測定された酸素消費の最大量のこと[1][2]。通常は、モーター付のトレッドミルで計測される。最大酸素摂取量は有酸素運動能力を反映し、長時間の最大限下の運動持久力を決める重要な要素である。

最大酸素摂取量 - Wikipedia より

VO2MAXはいろんな方法で推定できるようですが、クーパーテストが自分でできるお手軽な方法だと思います。12分間の走行距離から推定する方法です。

  • 最大酸素摂取量=(12分間で走行した距離-505)÷45

最近の私は12分間で3100m位が限界です。計算してみます。

  • 私の最大酸素摂取量=(3100-505)÷45=57.7

 

サブスリーをするためにはVO2MAXが62位必要だそうです。じゃあ僕の57.7だとどのくらいの目標タイムかというと、3時間10分~14分の間です。

先日のつくばマラソンが3時間14分なのでかなり精度高いですね。

スピード練習の一環として12分間走を取り入れるのは悪くないかもしれません。自分がどのくらいのレベルに到達しているのかもわかりやすいです。

サブスリーを目指すならクーパーテストの目標距離はずばり3300mです。

これを目指して頑張ります。