UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

今年こそはサブスリーを達成したい

これまではウルトラトレイルレースのUTMBを完走することを目指していましたが、昨年完走して一区切りついたので次はマラソンのサブスリーを目標に掲げています。

同じ宣言は昨年にもしています。

今年も宣言しているということは昨年達成できなかったということです。

そんなに簡単じゃないからねサブスリーは。

宣言すればできるというものではありません。

しかし、昨年は結構いい線までいったんです。

昨年の前半はウルトラトレイル仕様ということでスタミナはついているが、スピードはないという前提に立ちました。

そこで、スピードをつけたら最強だね、ということでひたすらスピード練習を積んだわけです。

そしたら一気に記録更新となりました。練習は間違っていなかったということですね。

  • フルマラソン:3時間15分→3時間7分
  • ハーフマラソン:1時間28分→1時間23分

ハーフの記録はサブスリー合格ラインにも到達しているように見えます。

こらいけますな、サブスリーもちょろいもんですな、ははは、と調子に乗っておったら、膝が壊れました。

これまであまり故障を経験していなかったのですが、負荷の高い練習をやりすぎたからでしょう。右膝の内側が痛くなりました。

それからレースには出たものの結果は伴わず、昨年サブスリーを達成することはできなかったのです。

昨年の反省を活かし、今年こそはサブスリーを達成しようと高まっております。

今年のフルマラソンの予定は以下の通りです

  • 11月25日 つくばマラソン
  • 12月16日 防府読売マラソン
  • 2月3日 別府大分マラソン
  • 2月17日 香港マラソン?
  • 3月3日 東京マラソン

こないだのTDSで早速膝が痛くなっておりますが、回復に努めながらスピード練習を積んでいこうと思います。

あとはサブスリーへの軌跡を鮮明に綴れるようにちゃんとブログを頑張ります!何回言えば気が済むんだ。。