UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

Western States Endurance 100-Mile Runにエントリーしてみたよ

f:id:wakaiojisan:20171109105407j:plain

UTMBが一息ついたので、別の海外ウルトラトレイルレースに出てみようと思いました。そこで、アメリカのウエスタンステイツ100マイルに申し込んでみました。

レース概要

Western States 100 mile Endurance Run

www.wser.org

  • 日時:2018年6月23日(土)午前5時~24日10時59分59秒
  • エントリー期間:2017年11月7日~11日 PM11時59分(Pacific Time)
  • 抽選結果:2017年12月2日
  • 出場者数:369名
  • 距離:約160㎞
  • 累積標高:5660m D+ / 7170m D-
  • 制限時間:30時間
  • 出場資格:UTMB完走、UTMF完走、信越五岳100mile(102㎞) 22時間以内など 

    Qualifying Races – Western States Endurance Run

  • エントリー料:410ドル+手続き費用
  • ITRAポイント:6ポイント獲得

このウェスタンステイツエンデュランスランは、世界初の100マイルレースとして知られています。

RUN + TRAIL Vol.27 (ランプラストレイル)

RUN + TRAIL Vol.27 (ランプラストレイル)

 

時は1974年。カリフォルニア州シエラネバダ山脈で行われる伝統的な100マイルの耐久乗馬レースを前に、ある若者の愛馬が故障してしまった。その若者は何を思ったかこんな発想にとらわれた。「自分で走ってみたらどうだろう」と

RUN + TRAIL Vol.27 (ランプラストレイル)より

元々馬が走るレースだったのが、人間が走るレースに変わったようです。クレイジーですね。43年もの歴史あるアメリカ最高峰の100マイルレースです。コースレコードは14時間46分(速すぎ!)で、24時間以内に完走できるとシルバーバックルを手にすることができます。

しかし、このコースはかなりタフなようです。深い渓谷を登っては下るの繰り返しで、渓谷の地形が熱溜まりになっているため、灼熱地獄になるそうです。あと78マイル地点で川を渡る場所もあると書いてあります。

www.wser.org

At 78 miles, runners must ford the American River near the Rucky Chucky crossing. The ford is dangerous and SHOULD NOT BE ATTEMPTED ON TRAINING RUNS. 

 「この浅瀬は危険なのでトレーニングでわたらないように!」って書いてある。。

このレースを完走出来たらサバイバル力に磨きをかけることができそうです。引き続きレース情報をチェックしながら、抽選結果を楽しみに待ちたいと思います。

この本は100マイルレースのことがいっぱい書いてあっておすすめです。

RUN + TRAIL Vol.27 (ランプラストレイル)

RUN + TRAIL Vol.27 (ランプラストレイル)