UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

ハーフマラソン結果発表 2017年10月28日

遅くなってしまいましたが、ハーフマラソンの結果をお伝えしたいと思います。

結果:1時間29分31秒

  • 1~5㎞:21分19秒(4分16秒/㎞)
  • 6~10㎞:21分05秒(4分13秒/㎞)
  • 11~15㎞:21分02秒(4分12秒/㎞)
  • 15~20㎞:21分31秒(4分18秒/㎞)
  • 1.0975㎞:4分38秒(4分13秒/㎞)

ほぼ想定した通りのタイムでゴールできました。元々のプランは4分20秒で入ってそこから上げていこうと思っていたのですが、最初周りにつられて速めに入ってしまったのが反省点です。最初抑えられれば後半もう少し粘れて28分台も狙えたかもしれません。

しかし、この時期にしては上々です。

私の持論では、ハーフマラソンで1時間30分切れればだいたいフルマラソンで3時間15分位で走れる目安となります。ですから、今の時点でもフルマラソンで自己ベストを十分狙えるレベルにあると思います。

今後の課題は、もう少しスピードをつけて、4分15秒をもっと楽に長く走れるようにすることです。今回のハーフでは、平均すれば4分15秒を切れているものの後半落ち込んでしまい、全く余力はありませんでした。

これまでのスピード練習に加え、10~20㎞を速めのペースで走る練習も取り入れていこうと思います。次の目標は、11月末のフルマラソンで自己ベストの3時間14分切りです。