UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

次の目標はサブスリーです

f:id:wakaiojisan:20170921112239j:plain

今年はUTMB完走を目指して、それに特化してきた練習を積んできました。毎月のように100㎞のウルトラマラソンを走り、長距離に対する耐久力のようなものは確実についてきていると思います。

100マイルが完走できたからって、フルマラソンが速くなるわけではありません。しかし、UTMB速い人はフルマラソンも絶対に速いんです。これには明確な相関関係があります。日本人のトップクラスの選手もたまにマラソン走ってますが、2時間30分位で走ってます。

UTMBに向けての練習とマラソンに向けての練習は異なります。走る距離と目標に応じて練習内容は自ずと変わってきます。

そこで、次に掲げる目標はこれにしたいと思います。

目標

  • 今シーズンサブ3

去年は3時間15分切りを目指してスピード練習を積み、ちゃんと記録を達成することができました。だから、ちゃんと理論を学び、それを実践することができれば必ず目標タイムを達成できる成功体験があります。

だから、いまは行けそうな気がしているのです。いまは、ですよ。

じゃあどんな練習をするのか。

徹底的なスピード練習です。昨年も実施した現状把握から始めたいと思います。

方法:1㎞のインターバルを3分のジョグでつなぐ

サブ3 目標タイム(これができればサブスリーの基礎力あり)

  • 一本目:4分05秒±5秒
  • 二本目:3分50秒±5秒
  • 三本目:3分35秒±5秒

参考文献:マラソン完全攻略 サブ3・サブ3.15達成トレーニング

今シーズンのレースは、まず11月26日の大阪マラソンへの出場が決まっているので、そこで自己ベスト3時間14分を上回ることを目標にしたいと思います。

そして、2月の別府大分でサブスリーです。運が良ければ東京マラソンも。。

まずは休んでUTMB&信越五岳の疲れを癒してから本格的に始めたいと思います。

とりあえず頑張ります。