UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

ハーフマラソン自己ベスト更新 2017年1月15日

ハーフマラソンに出場しました。自己ベスト更新です!

私の自己ベストは、5年前に日本で出した1時間30分です。今回は、そこから2分短縮し、1時間28分ちょうどでした。5年ぶりに自己ベストを更新することができとても嬉しいです。この記録であれば、フルマラソンの自己ベストである3時間15分を上回ることも十分可能なレベルで3時間10分あたりも視野に入ってきます。5km毎のラップは下記の通りです。

1km〜5km 21分42秒(4分20秒)

6km〜10km 20分36秒(4分6秒)

11km〜15km 20分37秒(4分6秒)

16km〜20km 20分49秒(4分10秒)

最後がかなり辛くなりましたが何とか粘れました。最初はごちゃごちゃしたので少し時間がかかりましたが、最初抑えめで入ることにつながり良かったのかもしれません。

2月のマラソンに向けとても良い感じになってきました。インターバル練習が効いているのかもしれません。2月は別府大分マラソンにも出場します。最終目標は東京マラソンですが、別府でも東京につながるいい走りをしたいと思います。

3時間15分と言うのはサブ3と3.5の狭間にある非常に微妙な領域です。サブ3と3.5は書籍や雑誌でも練習法や目標タイムが紹介されていますが、3時間15分はあまり紹介されていないのが現状です。

私の練習法や記録が、3時間15分を目指す人の目安になればと思います。