UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

走力確認 1km×5セット 2017年12月30日

久々に1km×5セットをやったのでメモしておきます。結果は19分12秒で最高記録を2秒更新しました。

前回はこちら

trailrun.hatenablog.com

1㎞を2分30秒~3分のジョグでつなぎます。

  • 1本目:3分55秒
  • 2本目:3分54秒
  • 3本目:3分45秒
  • 4本目:3分54秒
  • 5本目:3分44秒
  • 合計:19分12秒 (前回19分14秒)

記録はわずか二秒の更新でしたが、以前よりも進歩を感じています。なぜなら最後の一本でベストラップを記録できたからです。これまでは回数を重ねるにつれてタイムが落ちていたのですが、最後まで粘れるようになったのは大きな進歩です。

今までブログをさぼっていて全然更新できていませんでしたが、実は11月の大阪マラソンで自己ベストを大幅に更新することができました。詳細はまた近いうちに(気持ちが乗れば)書こうと思いますが、10月に集中的に行ったスピード練習の成果だと思っています。

ロングトレイルでスタミナはある程度ついているので、それをスピードに結び付けるという戦略がうまく行っているような気がします。このまま継続してスピードを中心とした練習を続けどこまで記録を伸ばせるか試していきたいと思います。

次の勝負レースは来年の別府大分毎日マラソンです。ここでは玉砕覚悟でサブスリーへ果敢にチャレンジしていきます。

それまでちゃんとブログも更新しないといけませんね。前回気持ちを入れなおしたつもりが、一度さぼっちゃうとだめですね。。練習もブログも気合をいれて頑張ります!