UTMBへのみち

30代サラリーマンが世界中のウルトラトレイルレースを制覇する

タイムトライアル 4㎞ 2017年10月23日

雨ばかりで全然走れてませんでしたが、久々にタイムトライアルを実施しました。結果は15分47秒でほんの少し記録更新できました。

今回は最初飛ばし過ぎて、後半ばててしまいました。あまり理想的な走り方ではありませんね。

1週1.33㎞を3週

  1. 5分6秒(3分50秒/㎞)
  2. 5分11秒(3分53秒/㎞)
  3. 5分30秒(4分08秒/㎞)

合計:15分47秒(3分56秒/㎞)

この通りずるずると下がってしまいましたが、トータルでは記録更新ということでよしとしましょう。最後は余力が残っていませんでした。なぜか右足の方が辛かった。こういう感覚を大切にして、今後の練習に活かしていこうと思います。

タイムトライアル終わった後は7㎞を5分30秒/㎞ほどで走り、ジムで筋トレして終了というメニューでした。

筋トレは最近始めました。

筋持久力をつけることを目的としています。サーキットトレーニングというのが有効なようで、私は10種類位の筋トレを組み合わせて、ほぼノンストップで次から次へとこなしていきます。

それぞれの負荷は20~30回で限界になるレベルです。野球やってた頃は、8~10回で限界をむかえる負荷でトレーニングしてましたが、これはどちらかと言うと筋肥大させるトレーニングですね。瞬発系のトレーニングです。

ちなみにより効果を上げるためには筋トレ後にさらに有酸素運動をするとよいみたいです。しかし、スピードトレーニング→筋トレ→ジョグは、今の私には辛すぎるので今後の課題としたいと思います。

今週末はハーフマラソンのレースがあります。レースペース走も今週一回位はやっておこうと思います。スピード練習だけでどこまで太刀打ちできるか楽しみです。

とりあえずサブスリーペースが目標です。