UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

走力確認 1㎞×5セット インターバル 2017年10月12日

f:id:wakaiojisan:20171013002731j:plain

1㎞×5セットのインターバルを行いました。合計19分14秒で記録更新です。

前回はこちら

1㎞を3分のジョグでつなぎます。結果はこんな感じです。

  • 1本目:3分44秒
  • 2本目:3分46秒
  • 3本目:3分51秒
  • 4本目:3分55秒
  • 5本目:3分58秒
  • 合計:19分14秒 (前回19分33秒)

もう少しバランスよくできないものかと思うんですが、なかなかうまくいきません。最初は軽いので、ああスピードついてきたな、と調子乗っていると、どんどんタイムが落ちていくのです。つまり、最初飛ばし過ぎているということですね。

今後の課題は、5本ともイーブンペースで限界まで追い込むことです。今の調子だと3分50秒で5本いけるかいけないかぎりぎりのところだと思います。

でもやっぱりスピード練習は負荷が高いので注意が必要です。終わったあととかちょっとかかとが痛くなっていたりするので、無理せず気を付けながら取り組んでいきたいと思います。

調子は決して悪くはないと思うので、このまま無理せず引き続きスピード強化に取り組んでいきます。

ターゲットは10月28日のハーフマラソンで1時間30分を切れれば、幸先のいいスタートです。できれば、自己ベストの1時間28分を更新したいです。

マラソン完全攻略 サブ3・サブ3.15達成トレーニング

マラソン完全攻略 サブ3・サブ3.15達成トレーニング