UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

走力確認 1㎞×5セット インターバル 2017年9月25日

f:id:wakaiojisan:20170926104048j:plain

UTMBと信越五岳の疲れが癒えてきたのでスピード練習を開始しました。今シーズンの目標はサブスリーです。

まずは、1km×5セットインターバルで現状把握を行いました。1㎞を3分のジョグでつなぎます。結果はこんな感じです。

  • 1本目:3分55秒
  • 2本目:3分50秒
  • 3本目:3分50秒
  • 4本目:3分53秒
  • 5本目:4分15秒
  • 合計:19分33秒

五本目撃沈してますが、そんなに悪くない気がします。

実は今年の1月も一度実施したことがあってその時はこんな感じでした。

  • 1本目 3分56秒(162bpm)
  • 2本目 4分02秒(166bpm)
  • 3本目 3分53秒(167bpm)
  • 4本目 4分03秒(169bpm)
  • 5本目 3分58秒(166bpm)
  • 合計 19分52秒

実はこれがハーフマラソン自己ベスト直前だったのですが、合計タイムはその時よりいいんです。だから、今でも同じくらいの実力はあるのかなあと思っています。

しかし、サブスリーの実力には程遠いと思ってます。合計19分切りを余裕をもってできるようにしたいですね。今回の記録をもとにトレーニングを積んでいきたいと思います。