UTMBへのみち

世界中のウルトラトレイルレースを制覇しよう

走力確認 1km×3セットインターバル 2016年11月4日

フルマラソン3時間15分切りを目指しています。3時間15分切りをするためにはどのような練習をして、どのくらいの走力が必要になるのでしょうか。

マラソン完全攻略 サブ3・サブ3.15達成トレーニングによると、サブ3とサブ3.15を達成するためには下記走力が目安になるそうです。

方法:1kmインターバル、各3分ジョグでつなぐ。 

サブ3.15目標タイム

一本目:4分20秒±5秒

二本目:4分05秒±5秒

三本目:3分50秒±5秒

 

サブ3 目標タイム

一本目:4分05秒±5秒

二本目:3分50秒±5秒

三本目:3分35秒±5秒

 

以前一回試したことがあり、その時はこんな感じでした。

一本目:4分15秒 (159bpm)

二本目:3分56秒 (173bpm)

三本目:3分43秒 (179bpm)

 

そして今回二回目を行いました。

一本目:3分46秒 

二本目:3分42秒 

三本目:3分46秒

 

最初飛ばし過ぎで三本目失速しました。一本目をもう少し抑えて入れば、サブスリー目標タイムを突破できたかもしれません。でもそんなに悪い感じではないですね。最近久しぶりに走り込んでおり、10月は人生二回目の月間走行距離300kmを達成しました。これが効いてきたのかな。

引き続き定期的な効果測定としてこの練習を取り入れていきたいと思います。